廃屋のような何か

雑記専門館

 

報告します。ラジエーションハウスを読んだ

最近は病理医広報マンガ?のフラジャイルが
個人的にすごくおすすめなのだが、
我々の職種の広報マンガ的なものがあるといいなぁっと
思わなくもない。(あるけど)

正月休みの間にレンタル本屋で
色々かりてマンガという読書をしていたところ
とうとう、話題の診療放射線技師広報マンガ
ラジエーションハウスを読む事にした。

・・・・・・・・・・・・・

実際にしっかり読みこむと色々と良いこともかいてあるんだけど
どうにも好きになれない
好きになれないポイント
・主人公が医師免許をもっているが、診療放射線技師
 卓越した読影力と撮影力、病気への知識を融合させるには
 その設定がいるのは分かる…分かりますが…

・主人公が恋ボケ
 ふわふわしてるけど、能力高いとか、才能に恵まれない専門職からすると
 ひがみの感情しかわかない

ただ、まぁ、大事な事も書いてあって
もっとそういうところを前面に押し出していってもいいんじゃないかなぁとか
たとえば
・技師が診断価値の高い情報量の多い写真を撮る事が大事
・医師に対してメッセージを込めた写真が役に立つ

そういうのひっくるめて、
もう少し長い目で応援していきたいなと思っている本である。
自分のストライクゾーンにきっちりはいってきたら
全巻そろえます。多分。
スポンサーサイト

Comments


さっき試し読みしてみました
とりあえず尼でポチってみます
主人公医師免もちとかw
技師のメンツ(そんなものとっくに犬にくわせましたが)丸つぶれやんけ・・・
Re: タイトルなし
> さっき試し読みしてみました
> とりあえず尼でポチってみます
> 主人公医師免もちとかw
> 技師のメンツ(そんなものとっくに犬にくわせましたが)丸つぶれやんけ・・・

通りすがりさん
メンツ…犬にくわせましたか!
私の場合苦労して取得した技師免許なので?
若気の至りで勘違いしてた時期もあったなぁと
かといって、穏やかになったのが本当に良いことなのか…と思う日々ですが…

ちょっと設定がアレなんすよねぇ
最終的に放射線科医マンガになるんじゃないかとハラハラします


 

 
01-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

Search
プロフィール

ヒクイドリ

Author:ヒクイドリ
当ブログ管理人の
ヒクイドリです。
よろしくお願いいたします。


フリーエリア
検討中
月別アーカイブ
検索フォーム